<コラム> サステナビリティ:サラ ロゼラム <コラム> サステナビリティ:サラ ロゼラム <コラム> サステナビリティ:サラ ロゼラム

ミラー ハリスでは、未来は私たち全員が持つ最高のラグジュアリーであり、誰もが手に入れられるものであると強く信じています。過去三年間、ミラー ハリスはイギリスの店舗でのフレグランスボトルのリサイクルの導入から、パッケージへのリサイクル素材の使用、新しいサスティナブルなバス&ボディコレクションの立ち上げまで、より持続可能な未来への旅に乗り出しました。

ブランドとして、私たちはより良い存在になるために自分自身に挑戦し続けたいと思っています。これには他の業界からのインサイトを得ることも含まれます。
このコラムでは、サステナビリティに関するお話をお届けしてゆく予定です。

今回のコラムではミラー ハリスのサラ ロゼラムが持続可能性への取り組み、サステナビリティへの旅路について詳しく説明します。


-旅はどこから始まりましたか?

三年ほど前にミラーハリスに入社したとき、私は自分の生活の中で、家の中であまりサスティナブルでないと感じていたものを整理するのに忙しくしていました。そして私個人の価値観にそぐわない製品を販売するのは正しいことではない、と感じました。そこで、初日にオフィスの全員にリユースできるウォーターボトルを購入し、使い捨てのプラスチックを禁止しました。それがブランドとしての取り組み方を考えるきっかけになりました。手始めに私たちの製品の紙素材がどこから調達されたかを調べ、それがFSC認証(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)を受けていることを確認しました。
そして今から2年前、クリスマスの日にはイギリスだけで136,000マイルの包装紙が捨てられる、という恐ろしい事実を学んだのです。私はこの事実をデザインチームに伝え、クリスマスに向けてこれに挑戦しなければいけない、包装をあまりせず美容業界でラグジュアリー製品をクリエイトする別の方法を見つける必要があると話しました。これに応えて、製品をラッピングする方法として紙を使用するのではなく、シルクスカーフを発売しました。これらのシルクスカーフが埋め立て地に行ってしまわずに、今後もお客様に愛され続けることを願っています。


-新しいバス&ボディコレクションについて教えてください

バス&ボディコレクションは、私たちのサスティナブルな旅路のもう一つの前進です。私たちは手を挙げて、自分たちがしていることについて大声で叫ぶことにしました。バス&ボディコレクションのサプライチェーン全体に持続可能な素材が組み込まれているからです。私たちが二年近く取り組んできたこの旅では、サスティナブルなバス&ボディコレクションを作るために自分自身に挑戦したいと思いました。成分だけでなく、パッケージ、製品が辿る旅路全体を含めたサスティナブルなコレクション。それは愛と苦しみと、地球にとって何が最善であるかについて恐ろしく多くの発見をした二年間でした。


-まだ知られていないかもしれないファクトはありますか?

いくつかのとてもマニアックなファクト:私たちのプラスチックボトルは50%使用済みプラスチック(PCR=post-consumer recycled)素材から作られています。これはイギリスの縁石の廃棄物からのプラスチックであり、新たに作られるプラスチックの量を減らします。現在、これを100%PCRに増やすよう取り組んでいます。
また5センチに満たない小さなアイテムは、リサイクルセンターのスキャナーで拾うことができないため、リサイクルされないことがよくあります。そこで、リサイクルされる可能性を高めるために、お客様にはプラスチックボトルにキャップとポンプを残しておくことをお勧めしています。
ハンドクリームのチューブにはアルミニウムを選びました。アルミニウムはリサイクルに最適で、原料から金属を作る場合に必要なエネルギーの95%を節約します。ボトルやジャーのガラスはリサイクルまたはリユースできます。
また、パッケージの重量を減らし、可能な限り箱を使わないようにしたので、非常に軽量であり、流通時の二酸化炭素排出量の削減に貢献しています。製品を保護するために箱を使用している場合、紙の使用量を少なくしています。そしてホイルやラミネートの追加を避け、紙をできるだけ簡単にリサイクルできるようにしました。
製品が辿る旅路のすべての部分について考慮しました。発送用の箱は再生段ボールを使用しています。また私たちが使用する緩衝材は、生分解性の水に溶けるデンプンから作られています。


-最も誇りに思うことは何ですか?

私たちが最も誇りに思っているのは、サスティナブルな原材料を使用していることです。
パームオイルを使用していますが、これは持続可能なパームオイルです。 アブラヤシは非常に効率的であり、大豆などほかのオイル生産作物と比べて1ヘクタールあたり最大7倍の量のオイルを生産できることを学びました。 したがって、パームオイルがボイコットされた場合、他のオイル生産作物に置き換わるために実際にはより多くの土地を占有し、より多くの森林破壊につながる可能性があります。 パームオイルはまた、栽培している農家の生計や国の経済にとって非常に重要です。これが、農家を支援するサスティナブルなパームオイル(RSPO)を使用する理由です。農家に公正な価格が支払われることを保証し、さらなる森林破壊を防ぐからです。
ミラー ハリスの製品が現時点において可能な限りオーセンティックなものであることを確認するために、多くの意思決定が行われてきました。 そして私たちは立ち上がって、お客様にとって正しいと思うことを行っています。


-これらの中での最大の学びは何だと思いますか?

最大の学びは、完璧にできるまで待つなど極端に偏るのではなく、すべての小さなステップが違いを生むということ。 私たちは早い段階でこの言葉を大切にして、オフィスでこれについてたくさん話すことに決めました。 私は1000の小さなステップが何マイルにも匹敵すると、本気で信じています。