<コラム> レールド リアン by ジェーン バーキン

14年前、ジェーン バーキンはミラー ハリスとコラボレーションし、彼女の永遠にクールなスピリットを想起させるフレグランスを作りました。ジェーン バーキンは、コラボレーションしたもう一つのブランドであるエルメスと、アイコニックなバーキンバッグを生み出し、その価値はゴールドよりも早く上昇しました。

ジェーン バーキンは、彼女の個性的で無頓着なスタイルにマッチする香りを探すのに何年も費やしました。私たちの嗅覚が記憶と強力にリンクしていることを意識して、過去の出来事を彷彿とさせる香水、親しみやすいオーラを醸し出す香水をブレンドしたいと考えていました。そうすれば常に大きな愛を身近に感じることができるからです。

イギリス版ヴォーグ誌の「ジェーン バーキンのように香るには」という記事では、ジェーンはこう説明しました。「香りは何か示唆に富んだ、記憶...である必要があります。女性たちの気分の高揚を強調するタイプの香りではありません。そこがレールド リアンの好きなところです。」「私の好きな香りは、(兄の)アンドリューの香り、本棚、トルコのスパイス・マーケット...過剰なムスクと過剰なアンバーグリス。思い出です。」と語りました。

チュニジア産ネロリ、アンバー、インドネシア産バニラ、オークモス、ムスクの軽やかな香りは、肌の上に薄いベールをかぶるように身につけると、まとった人にミステリアスでセンシュアルな雰囲気を添えます。レールド リアンは「ノンシャラン、無頓着」という意味。このフレグランスは創造者のクールなスピリットを余すところなく反映しています。

年月を経た今でも、このようなアイコニックなコラボレーターと一緒に仕事ができる興奮は冷めることがありません。